経営デザインシート

今週は取引金融機関のしょうしん(岐阜商工信用組合)様主催の勉強会に水曜日の午後から参加して参りました。

全部で5回に渡り、現状の経営分析を行い、将来に向けてどのように経営していくかをしょうしんのご担当者様(堀場様)や糸川中小企業診断士と進めていく勉強会となっております。

 

普段はなかなか現状を振り返る機会がありませんし、自分だけですと客観的に俯瞰することができませんので、こうした機会は大変貴重だと考えております。

現状での経営デザインシートを作成したので、こちらに掲載させていただきます。

 

弊社は今年で11年目となります。起業当初はトラブルが多く、非常に困難の多かったのですが、最近では黒字経営を維持しており、非常に安定してきております。職員の離職率に関しては4年以上0%を継続しており、また人材採用の広告費は全くかけずに採用しており、職員の定着率も非常に高い事業所となっております。

 

現状の課題としてはやはり利用者さんの生産活動収入をどう上げていくかです。弊社もコープぎふ様の仕分け作業、中部国際医療センターの清掃など生産活動収入は増えてきているのですが、まだ利用者さんの賃金を賄えるほどにはなっておりませんので、今後もさらなる努力が必要な状況です。

 

今年に入り、利用者さんと生産活動収入を上げる必要性やどのように引き上げていくかを時間を取って話し合いを行いました。これにより利用者さんの意識が大きく変わり、このままではいけないことがよく理解いただけたかと思います。

 

職員の方にもこのことは再三お伝えしているので、ようやく浸透してきているのかと思います。

弊社も清掃作業だけでなく、動画事業(Ad Archの岐阜県代理店)や通販代行事業などいくつかの事業を行いつつ、収益を増やす努力をしております。