10月より全国での最低賃金改定されることになり、岐阜県では950円に引き上げられることが決まりました。近ごろの利用者の皆様の尽力に感謝を込めて、弊社では9月1日より賃金を950円に引き上げることにしました。
本日は、この改定に基づく雇用契約書を利用者さんにお渡し、また、今回の改定に合わせて、利用者の皆様に向けた人事評価制度を新たに導入いたしました。これまでには存在しなかった制度であり、主な目的は会社の規律遵守と生産性向上を図ることです。
新たな賃金水準への適応は、経営にとって一定の圧迫をもたらすものであり、職員および利用者の皆様とも協力して生産性を向上させることが重要です。そのため、この度の人事評価制度を導入する運びとなりました。具体的な評価基準は、6か月間の生産性達成度、出勤率、勤務態度の3項目に分かれ、これに基づいて評価点を付与し、それに応じて賃金水準を引き上げる仕組みとなっております。もちろん、評価によっては現状維持となるケースもありますが、下方修正はありませんので、利用者さんにとってはメリットのある制度と考えております。
運用に当たっては、良い側面もある一方で、課題も生じる可能性があります。その際には、適宜修正を加えながら効果的に活用してまいりたいと考えております。人事労務に関する課題はまだまだ多いですが、学びながら解決に取り組んでまいりたいと思っております。